大学職員への道 掲示板
For the People who want to become University Staff
■不適切だと判断される書き込みが多くなったため、記事の公開は管理人の承認制といたします。(2017/7/23より)
■個人が特定できるような書き込みはしないでください。
■投稿された求人情報を「大学職員への道」サイトの『求人状況』ページに掲載することがあります。
■投稿された採用試験情報を「大学職員への道」サイトの『試験内容』ページに掲載することがあります。
※本掲示板にはアフィリエイト広告が含まれています。

各大学の面接等について - 転職さん

2021/03/21 (Sun) 00:25:22

2020年度に実施された各大学の採用について
1.東京電機大学
書類選考、筆記なし(コロナにより?)、1次面接、最終面接→不採用
面接はzoom 面接のメンバーは2回とも変わらず、面接官は3名
志望動機、失敗と成功体験、弱み強み、転職理由(かなり聞かれた)、教職員協働に関してなどだったかと…

2.順天堂大学
書類選考、筆記試験、1次面接→最終面接辞退、すべて対面
筆記試験は
①漢字、英語、数学 高1レベルです
②30分くらいの音声聞いて要約
③クレペリン

面接
志望動機、どんな仕事したいか、転職理由、強みなど
面接官は2名。話し方はちゃらめでしたが
すごくクレーバーな方で一緒に働きたいなと感じました。苦手な方は苦手かも。
また面接の後質問を送っても人事の方は即レスで印象がかなりよかったです。一人一人の能力は多分非常に高い職場なので、だらだら仕事したい人には向かないでしょう。
ただ昇給が一般大学の半額程度と知り辞退しました。

3.相模原女子大
書類選考、zoom面接(試験官は2-3人?)→不採用
グループ面接の予定はコロナで中止
志望動機、転職理由など とりあえず転職理由をずっと掘り下げてきて30分以上面接になりました。結局、うちに入っても満足しないだろう、どうせやめるだろみたいな圧迫面接のような印象。準備不足だったことを痛感しました。

4.昭和大学
書類選考、1次面接→最終面接辞退
みんな面接する感じで、面接会場に人がたくさんいました。また全員の面接が丸聞こえな会場づくり。職務経験により、担当部署が面接官を担当し私の場合は5人ほどいました。志望動機や現在の仕事、年収について、ほかに受けていること、職場におけるポジション、普段から30-40時間の残業だが耐えられるか?など
課長が色々質問してきましたが、優しい印象でした
ただし、集合時間を個々に指定しておいて面接まで2時間以上待たされたこと、職員全体が雰囲気的に合わなかったので辞退しました。

5.明治薬科大学
書類、webテスト.筆記試験
webテストは簡単な同じ種類分けや法則をみつけたりだった気がします。有名なwebテスト,そのほかに対面で筆記試験。
メールで雇用に関して問い合わせたが1週間返信なし。電話で問い合わせたところたらい回し、さらにメールみているにも関わらず返してないが、すぐ返すと言って結局返信なし。雑な仕事かつ、対応全般が終わってる大学だなと感じました。認証評価も悪くそれに対する回答も言い訳だらけなので、働きたくないなと思い筆記試験から辞退しました。

その他
桐朋学園
webテスト
arorua.netでした。
昭和女子大
webテスト
empweb21.comでした。

以上参考になればと思い記載しました。



Re: 各大学の面接等について - 管理人

2021/03/21 (Sun) 12:12:10

貴重な試験情報を書き込んでいただきありがとうございます。「試験内容」ページに、いただいた情報を記載させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 各大学の面接等について - 匿名

2021/04/14 (Wed) 11:20:37

転職さん様

貴重な情報に感謝いたします。
質問させてください。
順天堂大学の「ただ昇給が一般大学の半額程度と知り」というのは、どうやって知ったのかが知ったのですか?
面接で聞いたのか、俸給法がHPに記載されていたのか。
教えていただけますでしょうか。

Re: Re: 各大学の面接等について - 転職さん

2021/08/10 (Tue) 23:37:55

面接のときに自分の入職時の年収を教えてくださいました。また手当などについてもヒアリングいたしましたが丁寧にお答えいただけました。年間7000-8000円の昇給を見込んでましたがその半分程度の計算になりました。あくまで私の計算式に当てはめたものなので、、、正確かは保証致しかねます。また昇進したときなどの階級による給与はわかりかねますので、ご自身で確認をおすすめいたします。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.