大学職員への道 掲示板
For the People who want to become University Staff
■不適切だと判断される書き込みが多くなったため、記事の公開は管理人の承認制といたします。(2017/7/23より)
■個人が特定できるような書き込みはしないでください。
■投稿された求人情報を「大学職員への道」サイトの『求人状況』ページに掲載することがあります。
■投稿された採用試験情報を「大学職員への道」サイトの『試験内容』ページに掲載することがあります。

現職場への問い合わせ - 匿名希望

2018/05/30 (Wed) 01:49:20

在職中にとある看護大学へ転職活動をしていた者です。
採用担当者が私が在職している会社に何らかの問い合わせをしたのではないかと非常に疑っています。
なぜなら、面接でそう仄めかされたからです。
でも、常識的にありえないと思っていました。

結果は不採用でした。

今、会社に居づらく、転職先が決まらずして退職しようかと考えています。
同じ状況の方は注意してください。

本当は正直ここで大学名を書きたいところですが、私にも非があるかもしれないと考え、伏せました。
もう泣き寝入りしかありません。

Re: 現職場への問い合わせ - きむきむ

2018/05/30 (Wed) 12:34:54

貴重な投稿、ありがとうございます。
もし差し支えなければ、どの地方の大学かお教え願います。
今後の活動の参考にしたいので。

Re: Re: 現職場への問い合わせ - 匿名希望

2018/05/31 (Thu) 01:58:51

着倒れする所にある看護大学です。
良ければ、ぜひお話しさせて下さい。

試験の流れとしては、
書類選考→面接
のみでした。面接後の連絡は1か月以上かかりました。

面接官は3人。うち2人は今から何が行われるのかわかっていない様子でした。
もちろん、先に提出した履歴書や職務経歴書は読んでもらえていませんでした。
そこで、面接が始まったにもかかわらず、まず、面接官3人がみんなで私の履歴書等を軽く回し読み。


面接で聞かれた内容は、
・志望動機
・あなたはどのような性格か?
・採用されたらどんな仕事がしたいか?
・もし、現在の職場に辞めることを伝えたら、引き留めにあうと思うか?
・あなたの直属の上司の名前は?
・上司からはどのように評価されているか?
・あなたのお父さんの職業は?
・家族構成は?
・お酒は飲めますか?
等でした。(上記のとおり、タブーな質問もいくつかありました)

事前に質問を用意してもらえておらず、質問が出てこないという場面もしばしばでした。
面接官の1人は終始うつむいたままで、質問すらしてもらえませんでした。

↑書き進めていくうちに、こんなの参考にならないなと思いました。愚痴を言ってすみません。
私のような経験をされないことを祈っています。

Re: 現職場への問い合わせ - あ

2018/06/14 (Thu) 11:51:01

何らかの問い合わせをされたように、現在の職場でもかんじられるのですか?上司の態度が変化したなど。
しかし事実とすれば非常識なところですね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.