大学職員への道 掲示板
For the People who want to become University Staff
■不適切だと判断される書き込みが多くなったため、記事の公開は管理人の承認制といたします。(2017/7/23より)
■個人が特定できるような書き込みはしないでください。
■投稿された求人情報を「大学職員への道」サイトの『求人状況』ページに掲載することがあります。
■投稿された採用試験情報を「大学職員への道」サイトの『試験内容』ページに掲載することがあります。
※本掲示板にはアフィリエイト広告が含まれています。

新卒での大学事務員就職について かず

2017/06/09 (Fri) 16:57:35

みなさんはじめまして
ただいま18卒の就職活動を行っている者です。

某就活サイトとか見ててもその大学の出身者が多いのですが、やはり出身者じゃないと厳しいのでしょうか

また、大学事務員に転職する前提で就職活動を行うのはみなさまどう思われますか?

私は某外国語大学に通っているのてすが、ESで記入する必要のあるtoeicも400点台でパソコンのスキルも低く、今の自分が大学事務員を受けても合格するかかなり不安です。

なので、いくつかの大学も受けてはいますが、まず一般企業でスキルを身につけて、大学事務員になった方がなりやすいのかと思うのですが、皆様の意見を聞かせて頂けたらなと思います。

Re: 新卒での大学事務員就職について あl

2017/06/10 (Sat) 08:16:23

はじめまして。

一般企業を経て大学職員(教務・総務経験あり)になったものです。

ただ、自分の場合は新卒で普通に一般企業に就職して、大学職員を目指してた訳じゃないので(一般企業を退職後、なりゆきでw)
参考になるかわかりませんが・・

まず一点目は、なぜそこまでして大学の事務職員になりたいかにもよると思います。

次に言いたいのは、スキルを身に着けてから大学職員に転職…
という考え方自体は否定しないしそれもありでしょう。

でも、新卒が楽とは言わないけど、
中途で大学職員になるってかなり狭き門ですよー。
どこの大学でも、大抵高倍率。
あと、中途は圧倒的に求人が少ないです。(それだけ、人が辞めないです)

スキルを身につけいざ転職!というときに、
タイミングよく求人が出るでしょうか?
はっきり言って運に頼らざるを得ない。

求人が頻繁に出る大学もありますが、
そんなとこに入っても・・・ねえ笑
求人が頻繁に出る理由は想像がつきますよね?

なので、新卒である今、目の前の選考に集中すべきでは?
全滅して一般企業に行くしかないという状況になったとき、
考えればいいと思いますよ。

新卒のチケットは一度きりです、就職活動頑張って!!

Re: 新卒での大学事務員就職について - む

2017/06/10 (Sat) 10:00:10

あ、さんに同意です。

大学職員はそこまでしてなる仕事じゃないです。
楽をしたくて大学職員になりたいのが動機なら、もし入職しても必ず後悔します。

大学職員になるくらいなら、大手企業か公務員の方がいいと思います。

Re: 新卒での大学事務員就職について - あ

2017/06/11 (Sun) 20:16:41

トイックやパソコンのスキルをそこまで求めない中堅以上の大学だってありますよ。
新卒枠では学力がネックになるとお思いかもしれませんが、既卒枠になれば、大学の契約職員や正規職員、異業界の人も含めて、あらゆる年代のあらゆる人と対決することになります。
大学も受けつつ、いい求人が多く残っているうちに企業にも内定を得ておくべきだと思います。

Re: Re: 新卒での大学事務員就職について - かず

2017/06/14 (Wed) 15:22:38

皆様お返事の方ありがとうございます。

志望動機と致しましては、留学中にとある大学の事務員さんと出会いまして、仕事のことを伺わせていただく事もあり、そこから大学事務員という仕事に興味を持ちました。

なので、志望動機としては少し弱いような気もしますが、今の所やはり大学事務員になりたいという意思も固まりつつあります。

皆さまが仰られるように新卒のカードというものは一生に一度きりという事もありますので、一般企業と大学事務員の両方をこの就職活動中頑張りたいと思います。

またこちらの方で質問する機会があると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

Re: Re: 新卒での大学事務員就職について - かず

2017/06/15 (Thu) 10:33:05

お返事の方ありがとうございます。

少し質問なのですが、たまに大学事務員はそこまでしてなる仕事ではないという声はありますが、その理由などよければ教えていただけませんか?

Re: Re: Re: 新卒での大学事務員就職について - 無名

2017/06/15 (Thu) 18:52:11

なんていうのかな。
まったり楽なイメージあると思うけど
わりと激務だよ。教務課なんかアホみたいに忙しい時期ばかり
あとは人間のレベルが低い。
基本的に一般企業はきちんと教育してもらいながら仕事をするけど
大学は基本的に人を育てる気がゼロ

男なら女々しい大学業界に一発目にいくよりも
一般企業でいろんな経験をしたほうが絶対に視野の広い人になれるよ

そんな俺は転職して大学職員になったが後悔している

Re: 新卒での大学事務員就職について - む

2017/06/15 (Thu) 18:56:33

理由1:大学は斜陽産業。
理由2:大学職員の仕事は楽で休みが多いのは一昔のこと。
理由3:大学職員の仕事は潰しがきかないので、転職するときは同じ業界を選択せざるを得ない。
理由4:大学は狭い社会で、一般常識が通用しないこともある。人間関係でつまづいたら詰む。
大学職員は楽で休みが多くて残業も少なくて、かつ高給というのは都市伝説です。

Re: 新卒での大学事務員就職について - やまぜき

2017/06/15 (Thu) 19:00:43

はじめまして。理系大学で学事全般を担当している中間管理職です。
ウチは語学やパソコン、できるに越したことは無いですが、必須とは思いません。私見ですが、学生と語り、熱く接する人が来て欲しいですね。
人間を相手にする仕事ですから・・・

Re: 新卒での大学事務員就職について - あ

2017/06/16 (Fri) 20:34:16

楽な部署と激務の部署の差が激しい。人間ができている人とそうでない人の差も激しい。一部の人間が頑張って支えている。

企業の営業でもしてれば成果と給与が関連するが、大学は年功序列のところが大半。頑張っても無駄だから有能な人の中には、成果を評価してくれたりスキルアップをさらにできそうな大学に転職するか、企業に転職する人もいる。

Re: 新卒での大学事務員就職について - 名有り

2017/06/18 (Sun) 11:35:32

あ、さんのおっしゃることがぐうの音も出ないほど正論です。

大学職員は、9割の無能な怠け者と1割の有能な働き者で構成されている。有能な働き者はいくら働いても報われないから、大学を去るか病んでしまう。

Re: Re: 新卒での大学事務員就職について - あ

2017/06/18 (Sun) 23:40:14

9割の怠けものでも、謙虚なら救いようがあるが、しょうもないことをして頑張っているアピールをしたり、暇だから他人の補助ばかりして気がつくアピールをしたりするのもいる。大学は評価制度を何とかまともにすべきなのも課題。

Re: 新卒での大学事務員就職について - 名有り

2017/06/19 (Mon) 04:36:00

あ、さん

無能な働き者という奴ですね。銃殺刑にした方が良いと言われていますね。

Re: Re: 新卒での大学事務員就職について - あ

2017/06/19 (Mon) 06:41:50

ちょっと暴力の話するのはどうなのか。

Re: 新卒での大学事務員就職について - おーい

2017/06/20 (Tue) 17:49:48

逮捕でしょ。IP割って。

Re: 新卒での大学事務員就職について あl

2017/06/22 (Thu) 21:09:52

答えにはなってないんだけど、他の業界に比べて違うなと感じたこと。

同業他社の人との繋がりにこだわる人が多い。
やたら、研修に行けとかセミナーで顔を売ってこいと言われる。
情報交換ができる程度につながる分には否定しないが、
なかには他校の人事(○○さんは▼▼大学に転職したらしいとか)情報の収集に勤しんでいたり、意味不明な人もいる。
もちろん、社交的に積極的に人間関係を作ることはいいことだと思うけど
度が過ぎていたり目的をはき違えている人は気持ち悪い。

Re: 新卒での大学事務員就職について - え

2017/06/24 (Sat) 09:28:40

>>同業他社の人との繋がりにこだわる人が多い。

これはわかる。
他校の会ったこともない(業界の有名人でもない)人のことに詳しい人が多い。

向学心が旺盛で教養があるものかと思いきや、大学以外のことについては無関心・無教養。

大学業界の中で世界が完結しているのかもしれないが、ものすごい不思議。

もっと関心を広げろとアドバイスしたい。

Re: 新卒での大学事務員就職について - む

2017/06/24 (Sat) 11:09:23

>>大学以外のことについては無関心・無教養。

仕事内容ならまだしも、「誰が」に歓心がある連中ばかりですよね。
大学職員になると、自分まで能力が低くなっていくと感じられて虚しかったです。今は辞めて民間に戻りました。

Re: 新卒での大学事務員就職について あl

2017/06/24 (Sat) 13:04:21

上のお二方、共感していただき感謝します。

わかりやすく言えば、ご近所の噂好き主婦の感覚なんですよね。
ちなみに自分は、数回大学を転職してますが、
必ずと言っていいほど「〇〇大にいたってことは、◎◎さん知ってる?飲んだことあるよ」とか聞いてくる人がいました。

狭い世界であることの裏返しでもあるんですがね。

当然、自分なんかこの業界の有名人でもないし
他校の知り合いなんていないんですが、
自分の転職先を同僚に話してもないのに
「●くん、〇〇大に転職するんだってね。〇〇大の人に聞いた」
とか言われたことがありました。

大学職員の仕事自体は好きなので、辞めたりすることは考えてないですがね。
業界としては、怖いというか、気持ち悪い世界ですよw

Re: 新卒での大学事務員就職について - ?

2017/06/25 (Sun) 20:54:21

出身者でないと厳しいことはないけど、自大を優遇する大学が多いのも事実だよね。でも、人にもよるけど、自大にしかいたことない人は視野が狭いイメージ。他大出身者に何か言われると傷付く人もいるし、めんどくさい。

Re: 新卒での大学事務員就職について - simeji

2017/06/28 (Wed) 04:41:10

横のつながりか。
なんかそこを誇張してみたくなっちゃうんだよね。

Re: 新卒での大学事務員就職について - r

2017/06/29 (Thu) 06:07:39

裏山

Re: 新卒での大学事務員就職について - ちょろりん

2017/07/05 (Wed) 03:59:26

受けてみるしか分からないなあ

Re: 新卒での大学事務員就職について - およぎたい

2017/07/16 (Sun) 07:10:18

あげー

Re: 新卒での大学事務員就職について - sim

2017/07/17 (Mon) 11:19:30

不平を言ってもしかたない。前進。

Re: 新卒での大学事務員就職について - d

2017/07/23 (Sun) 21:05:13

>>わかりやすく言えば、ご近所の噂好き主婦の感覚なんですよね。
>> ちなみに自分は、数回大学を転職してますが、
>> 必ずと言っていいほど「〇〇大にいたってことは、◎◎さん知ってる?飲んだことあるよ」とか聞いてくる人がいました。


こうやって人を監視するのも好きだよね。
自分たちの知らないところで何かされるのがすごく嫌いなんだよ、大学の職員って。
それで何かしていたと分かるとコソコソと集まってすぐに噂話をする。

Re: 新卒での大学事務員就職について - ぽよ

2017/07/25 (Tue) 03:26:42

井戸端か。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.