大学職員への道 掲示板
For the People who want to become University Staff
■不適切だと判断される書き込みが多くなったため、記事の公開は管理人の承認制といたします。(2017/7/23より)
■個人が特定できるような書き込みはしないでください。
■投稿された求人情報を「大学職員への道」サイトの『求人状況』ページに掲載することがあります。
■投稿された採用試験情報を「大学職員への道」サイトの『試験内容』ページに掲載することがあります。
※本掲示板にはアフィリエイト広告が含まれています。

マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - 有志者

2016/09/18 (Sun) 09:58:11

この掲示板では、募集中の大学のマイナス情報(離職率が高いなどブラック情報)が載ると、「転職希望者のやる気が削がれるから迷惑」と書き込まれます。

私見では、転職先の情報はプラスマイナス含めて知りたいし、マイナス情報が掲載されたくらいで志望を断念するならその程度だと思います。良い情報ばかり載せて、転職してみたらこんなはずなかったって、まるでどこかの国が地上の楽園と信じて移住したら全く違った、みたいですよね。

マイナス情報を流されて困るのは大学関係者だけだと思います。迷惑だと言ってるのは大学関係者では?

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - なぞの草

2016/09/18 (Sun) 12:34:39

いえ、全く迷惑ではないですよ。
ネガティヴな情報もきちんと耳に入れて判断することが大切だと思います。

私もとある大学で選考進んでおり、次が最終面接ということもあり、条件提示や本学の置かれている状況について説明いただきました。
オープンに悪い情報や環境についても開示いただき、かえって誠実な印象と一緒に頑張ろうという気持ちになりました。

そうですよね。 - 有志者

2016/09/19 (Mon) 17:57:42

>ガティヴな情報もきちんと耳に入れて判断することが大切だと思います。

転職は慎重にしたほうがいいので、マイナス情報も含めて判断することが肝要ですよね。

ということは、「マイナスな情報が流れると志望者にとって迷惑だ」という書き込みは、大学関係者の書き込みもあるということですね。

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - A

2016/09/19 (Mon) 22:46:17

たとえばどこの大学のマイナス情報でしょうか?

Re: Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - 有志者

2016/09/20 (Tue) 06:00:35

具体的にどの大学というわけじゃなく、募集が上がっている大学全てです。

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - A

2016/09/20 (Tue) 22:05:55

つまり「募集が上がっている大学全て」の
関係者が、匿名の掲示板を監視して
「マイナス情報」が出たら火消しを図っているということですか?

Re: Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - 有志者

2016/09/21 (Wed) 20:27:24

すべての大学の関係者が監視しているとまでは断定しません。

掲示板すべてに目を通したわけではないので大学の特定はできませんが、大学(職員を含む)のマイナス情報が書き込まれると「大学職員を目指している人が迷惑するからやめろ」と返事をする人がいます。

迷惑するのは大学関係者ではないでしょうか?大学職員の転職を考えている人は、マイナス情報も知りたいはずです。

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - A

2016/09/21 (Wed) 23:16:48

実体験のようですが、それは例えばどこの書き込みでしょうか?
たった一例でかまいませんので挙げていただけませんか。

『マイナス情報が書き込まれると「大学職員を目指している人が迷惑するからやめろ」と返事をする人』
が実際にいて、
「大学職員の転職を考えている人は、マイナス情報も知りたいはず」なんですよね?
であれば彼らは「具体例」も知りたいのではないでしょうか。

Re: そうですよね。 - なぞの草

2016/09/25 (Sun) 21:25:33

ということは、「マイナスな情報が流れると志望者にとって迷惑だ」とという書き込みは、大学関係者の書き込みもあるということですね。

それもあると思いますが、どちらかというと、大学職員への志望者は、けっこう夢を持っている人が多いので、それに対してあまりにネガティヴな情報を発せられるのは、腰を折られるみたいで嫌な人もいるんじゃないでしょうか?
きちんと事実に根付いたきちんとした情報ならまだしも、割と噂的な感じで、本当か嘘かよくわからないような不安を煽る書き込みが嫌なのかもしれないですね。

Re: Re: そうですよね。 - 臭い花

2016/09/28 (Wed) 06:01:04

夢といったって、大学職員の仕事そのものよりもむしろ、楽な仕事で高給で休みが多いでしょ。
全員とは言わないけど、そういう人が多いと思います。

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - な

2016/10/02 (Sun) 05:20:23

ドリーミング!

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - しれん

2016/10/15 (Sat) 10:30:38

いろいろな考え方がありますね。

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - しい

2016/10/21 (Fri) 03:25:15

ネガティブとは何か、という問題かな

Re: マイナス情報は転職希望者にとって迷惑なのか? - 有志者

2016/10/22 (Sat) 16:54:27

回答をまとめました。

>応募者視点
大学職員は高給で仕事が楽という夢を抱いているので、マイナスイメージを流されると腰を折られるようで嫌だ

>大学職員視点
本校のマイナス情報を流されるとイメージダウンにつながるので嫌だ

ということでしょうか?

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.