大学職員への道 掲示板
For the People who want to become University Staff
■個人が特定できるような書き込みはしないでください。
■管理人が不適切だと判断した書き込みは削除します。場合によっては書き込み不可にします。
■投稿された求人情報を「大学職員への道」サイトの『求人状況』ページに掲載することがあります。
■投稿された採用試験情報を「大学職員への道」サイトの『試験内容』ページに掲載することがあります。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

順天堂大学(選考状況) - スズメちゃん

2017/03/08 (Wed) 10:40:28

応募締切(平成29年2月28日(火))

書類選考

筆記試験・適正検査(3月11日(土))

一次面接(3月25日(土))

最終面接(4月15日(土))

内々定


公式サイトでは以上の予定となっていますが、応募された方は書類選考の結果は来てますでしょうか?
落ちた場合はサイレントでしょうか?

Re: 順天堂大学(選考状況) - おいのり

2017/03/08 (Wed) 11:06:29

昨日、速達で郵便が届きました。
お祈りでした。
通過された方、がんばってください。

Re: 順天堂大学(選考状況) - ミスタータクシー

2017/03/09 (Thu) 14:44:01

通過した方いますか?

Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - わん

2017/03/10 (Fri) 07:26:55

通過しました。土曜日は試験だけ?

Re: 順天堂大学(選考状況) - ぐり

2017/03/10 (Fri) 10:18:57

速達でお祈りって酷いですね。

Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - マンガマン

2017/03/10 (Fri) 17:49:33

〉わんさん
私も通過しました。
試験は午前ですか?午前・午後と別れていないことを祈ります。
通知には試験のみしか書かれていないので、募集要項通りでしょう。

Re: Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - わん

2017/03/10 (Fri) 20:39:26

午前ですよ。内容的に午前だけですかね試験だけなのであればラフな感じでいけますね

Re: Re: Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - マンガマン

2017/03/11 (Sat) 07:11:36

〉わんさん
返信ありがとうございます。
本日、頑張りましょう。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - センチュリータワー

2017/03/11 (Sat) 17:07:11

本日、受けた方お疲れ様でした。

試験が簡単だったので差がつかなさそうですし、些細なミスが命取りに
なりそうですね。
正直、自信がありません。

関係ないですが、すごいとこでの受験でしたよねw

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - CTCT

2017/03/12 (Sun) 08:40:15

中途採用のわりには年齢層低めでしたね。どこもそんな感じなんでしょうか。
何人まで絞られるのだろうか

Re: 順天堂大学(選考状況) - マンガマン

2017/03/12 (Sun) 12:51:56

中途採用は必ず意図があるので、今回は20代後半~30代前半を欲しているのでしょうね。
特段、管理職と銘打っての募集ではない限り、どこもそのくらいの年齢をターゲットにしていますが。

Re: 順天堂大学(選考状況) - デロリ安

2017/03/14 (Tue) 14:00:48

平成28年度10月実施の中途採用募集は「10名」の募集と明記してありました。
今回は「若干名」とのことですが、毎回10名弱採用しているのでしょうか?

(H28年10月の中途採用要項)
http://www.juntendo.ac.jp/news/20160902-04.html

何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報宜しくお願いします。

Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - CTCT

2017/03/15 (Wed) 21:03:24

落ちた

Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - マンガマン

2017/03/15 (Wed) 22:25:30

〉CTCTさん
お疲れさまです。
届いてるんですね。金曜か土曜くらいかと思ってました。
自分は仕事の都合で今日だけ帰宅できないので、早く見たいような見たくないような気持ちです。

試験の出来はどうでしたか??

Re: Re: Re: Re: 順天堂大学(選考状況) - ぴろ

2017/03/16 (Thu) 20:26:40

落ちた人に出来はどうでしたかって聞いても仕方なくね?

Re: 順天堂大学(選考状況) - 琢豚

2017/03/18 (Sat) 08:55:03

〉デロリ安
○名程度 は ○人くらい取ります。
若干名は いい人がいたら1人か2人くらい取りますがいなければ誰も採用しません
だと思うよ

若干名の求人は難易度が通常より上がると思ってた方が良いよ
00年代の氷河期時代に採用したくない企業が生み出した最強単語だと思う

ここはやめておけ情報ください - 質問

2017/02/11 (Sat) 20:09:18

おすすめ情報は隠しておきたいものだと思いますので、ここはやめておけ情報をください。

Re: ここはやめておけ情報ください - ペン剣くん

2017/02/20 (Mon) 15:42:17

女子大はOGが職員になる人が多いからだね。
それこそ「事務屋」さんの時代。

ここ1・2年、職員を目指し求人情報を見ていますが、やはり頻繁に募集のある大学は偏りがありますし、そのような大学は上に出ている通りでした。

Re: ここはやめておけ情報ください - 鈴木

2017/02/20 (Mon) 20:29:53

>備中様

差し支えなければ、貴方が働いていた大学をイニシャルでもいいので教えていただけないでしょうか?
または、スレッドで出た大学のいずれかでしょうか?

>一種、共産主義国家みたいなもので、意図的に境界を限定された世界というのは先鋭化したり多様性が損なわれたりするものなのだなと実感しました。

どのような経験でそのように感じられたか教えていただけないでしょうか?

Re: ここはやめておけ情報ください - 備中

2017/02/21 (Tue) 08:55:18

鈴木 様

スレッドにも一度大学名が出ておりましたね。神奈川の女子大学です。


>どのような経験でそのように感じられたか教えていただけないでしょうか?

具体的な事例はご勘弁を。申し訳ありません。
某国のような書記長様がいて、下々は意見を口にすることすら憚られる世界をご想像ください。

無論、そのような会社、世の中にごまんとあると思いますが。

女子大学は職員も持ち上がりの「事務屋意識」の御姉様ばかりでして、男性はよほどうまく取り入るスキルがないとやっていけません。

Re: Re: ここはやめておけ情報ください - 清水

2017/02/21 (Tue) 19:36:03

私は、神奈川県下の大学に勤ていた者で、現在は国立大学の職員をしております。

備中さんの仰るのはおそらく鎌倉女子大学さんだと思います。

以前そちらで勤めている方とお話したことがありますが、

とてものんびりとした校風で、残業はほとんど無さそうでしたよ。

仕事で電話を掛けたことがありますが、18時30分には殆どの方がいませんでした、よくも悪くもですが。

某国ーーーは、おそらく(確か)修身の鐘(といった気がします。)や挨拶のある独自の校風を指しているのかとおもいますが、挨拶なんかは社会人の基本ですし、まぁ、慣れれば苦にならないとは思いますよ。

随分昔に2chかなんかで、そう叩かれていたように記憶しております。

女子大だからといって決して全てが変な組織ではないと思います。

女子大学の方がむしろインフォメーションについては他の共学総合大学よりも丁寧に公表していますし、いま話題の労働環境については積極的に改善に取り組んでいると思います。

私は転職活動のときに多摩の方にあるM大学を受けましたが、学長ヨイショの校風でかつ体育会系の、社内営業第一で、夜まで飲み潰れている職員がいるようなところでしたので途中で選考を辞退いたしました。

Re: ここはやめておけ情報ください - unknown

2017/02/22 (Wed) 21:16:44

私は某女子大で働いたことがありましたが、備中様と同じ印象を受けました。学生から持ち上がりの女性職員が幅を利かせていて、陰の権力者のような有様でした。

Re: ここはやめておけ情報ください - unknown

2017/02/24 (Fri) 08:12:19

追伸
某女子大を退職し今は異業種で働いていますが、某女子大で働いていた時は嫌な記憶しかなく、キャリアとしても履歴書を汚した結果になりました。大学という職場は浮世離れしていますが、女子大はさらに酷いです。女子大を転職先と検討するときは熟慮することをお勧めします。

Re: ここはやめておけ情報ください - ま

2017/02/24 (Fri) 23:34:28

附属病院があるところは休みも給料も少ないですね。

Re: ここはやめておけ情報ください - ひもる

2017/02/25 (Sat) 03:48:37

お給料高いところ教えて

Re: Re: ここはやめておけ情報ください - !

2017/02/25 (Sat) 12:46:21

ムサビ。

Re: Re: ここはやめておけ情報ください - どうぞ

2017/02/27 (Mon) 06:50:20

都内近郊なら
中央、立教、明治、早稲田、慶應、東京経済、國學院、東洋、芝浦工大、駒沢、専修

法政はお給料高めだけど残業がキツいかな。

Re: ここはやめておけ情報ください - future

2017/03/09 (Thu) 05:25:46

残業多いとこおせーて。

Re: ここはやめておけ情報ください - もも

2017/03/11 (Sat) 16:50:45

あまり具体的に書くと名誉毀損になる恐れがあると思いますが、人事の方に申し上げたいことがあります。

集団面接はやはり受験者の出身大学や住んでいる地域を他の受験者に暴露するのは如何にと思います。
面接で本当に問いたいことと出身大学や住んでいる地域を聞くのは関連性がないと思うんですよね。

ましてや、とある面接先では家族構成や家族の仕事関係先を聞く方がいましたが、話の流れからして全く関連性がないのに聞いてきました。相手の方が興味本意に聞きたいだけなのでしょうか。


Re: ここはやめておけ情報ください - avis

2017/03/12 (Sun) 03:32:54

ももさん
おっしゃる通りですね。

上にも書いてますが、神奈川県某女子大は関係ないこと聞きすぎです。

生年月日、出身大学なんて履歴書に書いてるだろあほww
虚偽じゃないか確かめるという目的だったとしても、
どこのだれがきいてるかわからない集団面接で言わせることではない。

Re: Re: ここはやめておけ情報ください - 匿名

2017/03/13 (Mon) 20:45:11

集団面接をしてるもう一つの練馬方面にある女子校も根掘り葉堀り聞いてきましたか?

Re: ここはやめておけ情報ください - 匿名

2017/03/17 (Fri) 23:22:40

人事の方が見てくれていると嬉しいですな。

本心から採用方式を見直してほしいと願っております。

追手門学院大学の特定事務職員 - 大阪人

2017/02/26 (Sun) 13:36:56

久しぶりに求人が出てるようですが、受ける人いませんか?
教授会より理事会のほうが強い力を持っているので、相当働きやすい(=先生方の奴隷にならない??)とよく聞くのですが。給与とか有給取得率とかどうなんでしょうね?

受ける人はライバルになりますが、ぜひ情報交換しましょう♪♪

Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - total

2017/02/27 (Mon) 04:54:27

まずはyou、情報upを!

Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - 京都人

2017/03/12 (Sun) 01:24:11

次の案内またはお祈りメール等はありましたか?

Re: Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - 大阪人

2017/03/12 (Sun) 19:37:29

>>3
現職の方でしょうか?
余計なお世話というか、論点がずれていますよね。
やりがいを求めるために、先生方の奴隷的な仕事に甘んじることのない環境を求めているわけで。

>>4
いまだ何の連絡もなしです(/Д`;

Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - 京都人

2017/03/12 (Sun) 22:32:55

>>5
お返事、ありがとうございます。
なんか、お互いお祈りのような気がしますね...(..;)

Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - 王手

2017/03/15 (Wed) 12:41:28

応募期限から2週間近く経ちますが、未だに何も連絡がありません・・・。

Re: 追手門学院大学の特定事務職員 - 京都人

2017/03/17 (Fri) 23:02:31

今日3/17、お祈り通知が届きました。
やはりハードルは高かったです…。
次にすすまれた方、頑張ってください!

にしても、なかなか前に進まないなぁ~。
誰か敗因を教えてください…。

無題 - 一二三

2017/03/17 (Fri) 08:45:13

ボーダーが気になったので。
できたという感触でも落ちるのかなと。

2016年度新卒採用試験情報提供 - 17卒

2017/02/28 (Tue) 18:39:16

今年度新卒採用で就職活動をしておりました。活動中こちらのサイトには大変お世話になりました。
少ないですが試験内容の情報をシェアします。

亜細亜大学
ES A4サイズ2枚(別に履歴書1枚)
1.あなたが大学時代に最も情熱を注いだことを、具体的にお書きください。
2.大学時代の最大のピンチは何でしたか。どう乗り越え、結果的に、あなたはどのように成長しましたか。
3.周りの方から、どんな性格だと思われていますか?具体的なエピソードを踏まえて説明してください。
4.昨今の大学業界を取り巻く環境について、どのような意見をお持ちですか?
また、大学業界は10年後、どうなっていると思いますか?
5.10年後、あなたは「亜細亜大学職員」として、どのような経験を積み、能力を発揮して活躍していますか?
現在ではなく、「10年後のあなた」になりきって、自己PRをしてください。

片柳学園(日本工科大学、日本工学院専門学校)
自己紹介書、A3サイズ1枚
研究課題・好きな科目
志望動機
在学中、特に力を入れたこと
私のセールスポイント
課題(作文)
次のテーマについて900字以内で記述しなさい。
テーマ『これからの教育機関のあり方について』
書類選考では上記の自己紹介書と課題を郵送しました。
通過者はマイナビから連絡あり。
1次面接(学5:面4)
面接官3名だったかもしれません。志望動機、ガクチカなど。
2次面接(学5:面3)
面接官は全員部長級前後の中年男性。学生は自校生2、外部3でした。雰囲気やや堅め。
志望動機、就活の状況、やりたい部署、「持続的成長」の意味を知ってるか→質問意図は何だと思うか、
EUイギリス離脱に対する感想と日本への影響(※2016年6月の面接でした)
あなたの考える理想的な環境とは何か(※「理想的教育は理想的環境にあり」の学園理念から)
他、志望動機などから深堀りの個別質問あり

神奈川大学
ES A4サイズ2枚(履歴書と志望理由までの3問で一枚、1~7の設問が二枚目)
特に力を入れて学んだ学問について(ゼミ・授業など)とその成果(何を得たのか簡潔に)
クラブ・サークル活動、アルバイト経験とそこから得られた事(簡潔に)
学校法人神奈川大学事務職員を志望する理由
1.あなたが他の人に負けないもの
2.あなたの克服したい短所
3.学生生活で打ち込んだこと、挑戦したこと、感動したこと、苦労したこと(そのうち1つのエピソードについて、そこで学んだ事をご記入ください)
4.あなた自身は自分のことを『どんな人』だと思いますか。または、あなたは周囲から『どんな人』だと言われますか?
5.大学や教育に関して、あなたが気になっているニュースや話題
6.あなたが通っている大学の良いところ
7.本法人の職員になったら経験したい仕事とその理由

北里研究所(北里大学)
1次選考 マイナビからWeb履歴書提出。
ES設問
あなたが北里研究所の事務職員を希望する理由は何ですか(700字以内)
これまでのあなたの経験の中で、困難や失敗、あるいは挫折をどのように乗り越えて、またそこから何を学びましたか(700字以内)
あなたが自覚している自身の長所と短所は何ですか(700字以内)
あなたが北里研究所で仕事をしていくなかで、あなたのどんな夢をどのように実現させていきたいですか(1000字以内)
2次選考 小論文と個人面接
小論文テーマ「これからの社会情勢を踏まえて、大学または病院の事務職員が果たすべき役割についてあなたの考えを述べてください。」制限時間50分、指定文字数600字以上、800字以下
個人面接(15分、面接官3名)
A~Gくらいまでのブースに分かれており、ブースごとに進行。雰囲気和やか。
Web履歴書からの質問、病院志望か大学志望かなど
3次選考
独自?のWeb適性検査 20分ほど
4次選考
個人面接(20分、面接官2名)
志望動機深堀り、なぜ大学事務職員志望なのか、病院大学職員へのイメージ、多くの人と共同で頑張ったことの経験について、コミュニケーション についての考え方、今までの失敗経験について、友人からどんな人と言われるか、ゼミと卒業論文のテーマについて
最終選考は比較的和やかだった人と圧迫面接だった人に分かれたようです。

工学院大学
ES、A4サイズ1枚
学生時代に熱心に取り組んだこと、そこから学んだことを教えてください。
志望理由をお聞かせください。
本学に入職後、あなただから出来る貢献は何だと思いますか?
5年後、10年後、20年後の自分のありたい姿を教えてください。
自己PR

1次(筆記試験と個人面接15分、学1:面2)
30代くらいの男性面接官でした。雰囲気は和やか。
自己紹介と志望動機、就活の状況、ガクチカ、自分の短所、今の在籍学科に決めて良かったか、
志望部署、ESからの質問、工学系へのイメージ、スマートフォンに今後追加されたらいいと思う新機能について

國學院大學
ES、A4サイズ2枚
実質的に履歴書兼用のタイプでした 。
あなた自身の長所を必ず5つお書きください。
あなた自身の短所を必ず5つお書きください。
大学職員および本学志望理由について書いてください。
あなたが学業で一番力を入れてきたことと、その成果についてお書きください。
あなたが学業以外で一番力を入れてきたことと、その成果についてお書きください。
本学入職後に取り組んでみたい仕事があれば、理由とともに記入ください。

東京工芸大学
ES兼履歴書 リクナビのOpenES使用、A4サイズ2枚
保有資格・スキル
趣味・特技
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
自己PR
学生時代に最も打ち込んだこと
本学を志望した動機
本学へ就職した際に、やりたいこと、挑戦したいこと
(記憶が正しければ下2問は制限字数400字)
ES通過すると次は中野キャンパスでの筆記試験でした。

東京電機大学
職員採用試験用履歴書、下3問でA4一枚分
本学を志望した理由と、入職後に担当したい業務を具体的に記入してください。
大学時代に最も打ち込んだことについて、具体的に記入してください。
自分のセールスポイントを具体的に記入してください。

東京理科大学
ES、 A4サイズ2枚(一枚目は履歴書)
①学校法人東京理科大学の専任事務職員を志望する理由を教えてください。
②過去の経験の中であなたが最も力を入れたことを教えてください。
③職業選択において重要と考えていること、大切にしていることについて教えてください。

明星学園
ES、A4サイズ2枚
一枚目は履歴書
二枚目が小論文 大学職員として自分が目指したいこと (400字以内)

Re: 2016年度新卒採用試験情報提供 - ヘボン

2017/03/05 (Sun) 13:57:05

ご連絡お待ちしております

Re: 2016年度新卒採用試験情報提供 - 管理人

2017/03/12 (Sun) 18:18:13

貴重な試験情報を書き込んでいただきありがとうございます。「試験内容」ページに、いただいた情報を記載させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 2016年度新卒採用試験情報提供 - 新卒君

2017/03/13 (Mon) 10:17:35

リアルな情報ありがとうございます。

できれば、可能な範囲での結果(書類通過○校、一次通過○校、、、内定○校)を教えてください。

また面接を通して大学職員希望者へ求められるものや心がけるべきことなどご助言がありましたら、宜しくお願いします。

無題 - ちきちき

2017/03/12 (Sun) 17:01:17

情報希望。

学校法人甲南学園の募集 - たろう URL

2017/03/11 (Sat) 16:39:55

公示されてます。

岐阜医療科学大学 - ロッテ

2017/03/08 (Wed) 11:33:51

岐阜医療科学大学を受けられた方おられますか?

Re: 岐阜医療科学大学 - てる

2017/03/11 (Sat) 05:20:42

ここは情報提供板です。

日本医療科学大学 - 毛呂

2017/03/07 (Tue) 16:41:40

一次選考を通過された方いますか?

横浜美術大学 - ゆう

2017/03/06 (Mon) 15:40:03

専任職員応募された方いますか?

結果来た方いますか?

順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - QWERTY

2017/02/14 (Tue) 12:53:33

例えば30才(民間8年)だといくらくらいになるのでしょう?

本学給与規定による、としか無く、、、
給与規定も探しましたが見つからず。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - ten

2017/02/27 (Mon) 20:20:48

某転職口コミサイト(2chではない)で 30歳前後 男性 経験10年前後 基本給約22万 住宅約3万 ボーナス6前後と記載がありました。
あくまで匿名で投稿できる口コミサイトですので御参考までに。。。

医大さんの情報にある40歳ヒラで700万であればいいですね。

多くの求人ではモデル年収が示されているように見受けられますが、順天堂さんは、今回の募集を含めて他の職種を見ても示されていないのはなぜのかしら?

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 火花

2017/02/28 (Tue) 10:55:49

30歳前後で基本給22万とは。。
住宅手当以外で調整手当等ついて25万くらいかな?
公式サイトで賞与は「年間6.2ヶ月+41,000円」との記載なので、住宅手当合わせて500万程でしょうか。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - igaku

2017/02/28 (Tue) 12:43:14

賞与が年間6.2ヶ月でも手当を抜いた基本給ベースで計算すると思われます。それに超勤手当も基本給ベースでは。さらに上で鴨さんが言っておられるように主力の医師をはじめ看護師他医療スタッフの人件費が高く、そちらが優先され、末端の事務は、そんなに高くないのかな?せめて30過ぎなら500以上ほしいですよね。週6働いて基本給22万だったら・・・。
なんか、募集見ると医師や看護師以外の職種も安いような気がします。正職員以外とかはさらに。。。
だから年収だけに関しては、そんなに期待はできないのでは。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - けろっぴ

2017/03/01 (Wed) 09:00:17

参考になりそうな他医科大の数字を見つけました。

《慈恵》
【モデル年収】※大卒・扶養家族なしの場合
27歳(同種キャリア5年)月額233,800円
30歳(同種キャリア8年)月額251,500円

27歳/入社2年目/年収445万円
30歳/入社2年目/年収475万円
中途入職は同種キャリアで100%換算かと思われますので、他業種からの転職者は8掛けくらいかな?と思います。

《北里》
【標準年収モデル】
390万円 【相模原キャンパス勤務/28歳/4年制大学卒/扶養なし/賃貸住宅に居住】
570万円 【白金キャンパス勤務/35歳/係長/4年制大学卒/扶養あり(配偶者1名・子ども1名)/賃貸住宅に居住】
時間外含まずという数字です。参考になれば幸いです。


(医学部の設置について)
上述にもありますように、医学部は事務職員以外の人件費また最新設備投資費が高額です。また、必要専任教員数(=ほぼドクター)が文系学部に比べると圧倒的に多数必要であり、付属病院設置も法令上定められています。
医学部設置には、概ね専任教員140人以上、附属病院の医師数は概ね300人以上が必要です。
(附属病院の医師数の明確な基準はないが、実態としては、概ね同規模の一般病院の2倍以上の医師数がいる)

文学部や経済・法学部の14名に比べると如何に多いかお分かりいただけると思います。
ただでさえ高額な職業人を多数雇わなければいけない法的根拠と社会的義務があるので、一般的な私大と比べて特殊な状況となっています。

早大・MARCHに医学部がない(設置が非常に難しい)ことを考えるとわかりやすいかと思います。これのみが医学部不設置の理由とはもちろん言えませんが。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/141119siryou04_1.pdf

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 南方仁

2017/03/01 (Wed) 11:44:11

とある事情で辞めたけど、8年目の等級ランクで手当、残業込みなら600は軽く超えるよ。
あと表に出ないけど遅刻欠勤なしだと賞与の中に皆勤手当がある。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - k

2017/03/01 (Wed) 12:11:50

けろっぴさんの情報、すばらしい!
応募されている方は参考になりますね。
医学部があるって大学は特殊なんですね~。
慈恵は医学部のある大学の中でもトップクラスですが、意外に年収は少なくてびっくりでした。

Re: Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - マンマミーヤ

2017/03/01 (Wed) 13:04:41

〉南方仁さま

貴重な情報ありがとうございます。
もし、よろしければ質問にご回答いただけると幸いです。
・事務職員は医療事務経験者を求めているのですか?
純粋な大学事務職員を求めている感じではないのでしょうか。
・やはり医大事務は激務ですか?医師・看護師さんとの関係性はどのような雰囲気ですか?

ご回答できる範囲で結構ですのでお願いします。

Re: Re: Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 南方仁

2017/03/01 (Wed) 13:23:36

〉マンマミーヤさん

辞めた後ですが身バレはまずいので答えられる範囲で
・医療事務経験者を求めてるか?
▶求めてません。順天堂は医療事務は病院側で別で採用してます。

・医大事務は激務か?
▶部署によりけりです。某部署は全員定時上がり出来ると思います。
激務なのは病院の医事ですが、先の通り採用口が違います。

他の医大はわかりませんが、順天堂は大学と病院が綺麗に分かれているので
事務的なとこ以外で医師看護師と関係が出来ることは少ないと思いますよ。
ただ、法人管轄下の部署は文字通り大学も病院も関係が必要になります。

Re: Re: Re: Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - マンマミーヤ

2017/03/01 (Wed) 16:41:19

〉南方仁さま

ご回答ありがとうございます。
大学と病院の関係性など非常に参考になりました。
狭き門かと思いますが、頑張ります、、、。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 純

2017/03/01 (Wed) 23:45:48

〉南方仁さま

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
心から感謝します。
先程の質問は事務ではない元職員から聞いた話でした。
南方さまから頂いたアドバイスも含め、ご回答を参考にさせていただきます。。

追伸 修正前のご記載は拝見しておりません。。何か失礼がありましたらお許しください。



Re: Re: Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - J

2017/03/02 (Thu) 00:08:44

〉南方仁さま
貴重な情報ありがとうございました。
運良く修正前を見れましたが、修正前は確かにかなりリアルでしたね…
他の大学の総務や財務が激務な理由や、サビ残の真実は目から鱗でした…

最後のアドバイスも、行間を個人的に読み解くと、
お金ある家庭は良い大学に通わせたい、お金がない家庭は大学に行かせない。
定年を迎える頃に学生メインで経営出来る大学は限られてる
そういう視点も忘れずにと受け止めます

Re: Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 南方仁

2017/03/02 (Thu) 00:21:02

〉純さん
いえ、ご質問が不適切だった訳ではなく、
私の書き方が少し過激だったので表現を変えた次第です。
曖昧な事を申し上げてすみませんでした。
ご質問の投稿を削除されていたので此方も削除しておきますね。

元職員の方は現場部門だったんでしょうか。なんとなく想像はつきますので・・
ご質問の半分も事実はなかったので、ご心配なさらず、
職員を目指して頑張って下さい。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - パオーン

2017/03/02 (Thu) 11:46:20

順天堂さんは、医大の中でかなり給料お高めなのと、休みも比較的取れるって話聞いてますよ。
激務かどうかは場所や部署によりますが、比較的ホワイト色が強い大学って話は聞いてます。
どの大学も大変な部署はあるはずなので、激務云々の話しても、結局は所属してる部署によると思いますよ。
ご参考になればと思います。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - 純

2017/03/02 (Thu) 14:05:15

〉南方仁さま

ご丁寧にありがとうございます。
質問を削除したのは、もしかしたら、意図したわけではないですが、南方仁さまに対し失礼などと思われるかもしれないことなどを考え、このまま掲載しておくのはいかがなものかと思い削除しました。
南方仁さまには本当に感謝です。
なお、御賢察のとおり、元職員の方は現場部門の方です。

Re: 順天堂大学 事務総合職中途のモデル年収 - やまと

2017/03/06 (Mon) 10:20:09

3月11日(土)に筆記試験とのことですが、通過通知・不通過通知来た方いらっしゃいますか?

合格から働くまでの猶予期間 - かな

2017/03/02 (Thu) 17:38:55

はじめまして。

公務員や国立大学職員は新卒採用の場合、合格してから「次の4月から」働くか「次の次の4月から」働くかを選択できると聞きました。
その情報源を探したのですが、見つけることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Re: 合格から働くまでの猶予期間 - kisaragi

2017/03/03 (Fri) 15:56:05

 国立大学法人の場合、1次試験合格者の名簿登載期間は第一次試験合格発表日から1年間ですので、それまでに内定が出なければ採用されません。

 また、もしどこかの大学で内定がもらえた場合、その大学翌年4月に採用するのか、翌々年まで採用を待ってくれるのかによると思われますが、常識的に考えれば、翌年4月に着任してほしいから採用するのであって、翌々年4月の採用でもいいのなら、翌年の統一採用試験の受験者から選ぶのではないでしょうか。

Re: Re: 合格から働くまでの猶予期間 - かな

2017/03/03 (Fri) 23:12:34

回答ありがとうございます。

神戸大学独自採用試験・障害者採用試験 - 神戸大学人事

2017/03/03 (Fri) 16:01:22

神戸大学事務職員(常勤)の独自採用試験の要項をHPに掲載しました。

受付期間:平成29年3月13日(月)~平成29年3月24日(金)17時必着

http://www.kobe-u.ac.jp/info/public-info/employment/index.html

桐朋学園 - 既卒

2017/02/25 (Sat) 18:39:02

桐朋学園音楽部門の採用試験で
本日面接を受けた方いますか?

Re: 桐朋学園 - 匿名

2017/02/28 (Tue) 21:48:33

面接受けました。

Re: 桐朋学園 - 既卒

2017/03/03 (Fri) 01:26:08

>匿名様

結果の通知は来ましたか??

失礼ですが、応募の職種は、専任・嘱託・図書館どちらでしょうか?

学校法人常翔学園の求人について - 嘱託職員 URL

2017/03/02 (Thu) 09:13:22

学校法人常翔学園が大阪地区で募集している嘱託職員の求人ですが、応募期限が3月6日または3月13日の求人情報が追加されています。詳細は同学園サイトをご覧ください。

作新学院大学 - 作新民

2017/02/24 (Fri) 09:40:57

ハローワークにて
作新学院大学の契約職員2件、正職員1件募集が出ています。
栃木県内の大学で契約・正社員の募集は珍しいので
県内狙っている人がいらっしゃれば是非。

無題 - ちるちる

2017/02/14 (Tue) 05:43:11

サイレントお祈り切ないなあ。
わざわざ足を運んでいるのだから、メールの一通でも送っていただければ、まだ踏ん切りもつくというもの。

Re: 無題 - みちる

2017/02/21 (Tue) 00:04:41

合格者のみに連絡というところから届いた封筒を開けると
不合格通知だった時の何とも言えない感触…。

人間環境大学幹部候補職員募集 通行人 URL

2017/02/14 (Tue) 10:57:11

幹部を募集しているみたいですね。

学校法人事務職員(専任・総合職 応募要項) - ななしさん

2017/02/08 (Wed) 08:31:25

https://jp.indeed.com/viewjob?jk=65acf12a633ff1e6&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%81%96%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%8A%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1&tk=1b8deflt67bmqdtv&from=web


京都聖カタリナ高等学校では、高等学校の事務業務全般について、将来の高校運営を総合的に担っていただける専任事務職員を募集します。

本校は、愛媛県松山市に本部を置き、大学1、短大2、高校3、幼稚園5校を経営する学校法人聖カタリナ学園の設置高校で、5年一貫課程の看護科と普通科、福祉科で構成されています。

募集職種:専任事務職員(総合職)

勤務場所:京都府南丹市園部町美園町1号78番地(転勤は原則ありません)

雇用形態:正規雇用(試用期間1年)

求める人材:次の5点を全て満たしていること。

① 本校の建学の精神に共感し、キリスト教に理解があること。

② 俯瞰的視野と高い交渉力、事務処理能力を有すること。

③ チームリーダー以上として部下を管理・監督または教育・指導した経験を有すること。

④ 基本的な会計知識・経験を有すること。(予算・決算業務経験があれば尚可)

⑤ Excel、Word必須。

学 歴:大学・短大卒以上。

職 歴:企業等での社会人経験を10年以上有すること。

資 格:普通自動車運転免許状(必須)、簿記2級以上が望ましい。

定 年:60歳(再雇用65歳まで有り)

給 与:350~600万円(本校規程により、職務経験を換算します。)

賞 与:平成27年度実績4.1カ月

通勤手当:本校規程により支給

(マイカー通勤可、京都府南部、滋賀県、大阪府、兵庫県からも沢山の教職員が通っています。)

就業時間:1年単位の変形労働時間制(年間2,080時間)

基本8時00分~17時00分 休憩:65分

休 日:土日祝、毎週週休2日制(但し、年間カレンダーに基づく出勤有り)

選考方法:面接、書類選考等

応募書類

① 履歴書(写真貼付、採用決定後は給与格付計算の為に雇用証明書をご提出いただきますので、

正社員、派遣、アルバイト等、正確にご記入ください。)

② 職務経歴書

③ 健康診断書(勤務先または市民定期健康診断書のコピーで可)

④ 小論文「高等学校における事務職員の役割について」400字詰原稿用紙に自筆(鉛筆可)で3枚程度)

期 限:平成29年2月28日(火)必着

「職員採用選考応募書類F」と朱書の上、簡易書留で郵送のこと。(持ち込み不可)

連 絡 先:京都聖カタリナ高等学校 事務職員応募係

電 話:0771-62-0163

U R L: http://www.catalina-kyoto.ed.jp/

大阪府立大学で働きませんか 大阪府立大学関係者

2017/01/27 (Fri) 13:00:33

公立大学法人大阪府立大学では、フルタイムの事務職員を募集しています。
雇用期間は、3月1日から3月31日までとなっていますが、雇用延長もあります。また、4月から働きたいという方も是非、連絡・応募してください。
また、適正な試験を受けて法人職員になる制度もあります。
詳しくは、ハローワークインタネットサービスの求人番号
27080-00961171 です。

Re: 大阪府立大学で働きませんか - え

2017/01/27 (Fri) 19:58:48

掲示板に関係者が求人情報を載せるのはどうかと思いました。

そして、それを認める職場が怖いです。

Re: 大阪府立大学で働きませんか - tsra

2017/01/28 (Sat) 04:55:51

後輩がネットの掲示板に自社の求人情報とか載せてたら怖いわ~。

Re: Re: 大阪府立大学で働きませんか - か

2017/01/28 (Sat) 20:08:09

でもここまで具体的だと人事でしょうね。
どうせ書き込むなら堂々と人事なのればいいのに。
いずれにしても非正規雇用だし、そりゃ来ませんわな。

Re: 大阪府立大学で働きませんか - き

2017/01/29 (Sun) 12:12:58

人事の採用担当って人数とても少ないので、ハロワの番号まで知ってる人となると、ほぼ特定可能なレベルだよね・・・。

Re: 大阪府立大学で働きませんか - く

2017/02/05 (Sun) 16:43:04

そういう人もいるってことで。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.